//google adsence

【クイズ】難読?観光客が読み間違えた京都の地名【何問わかる?】

日本の地名には独特の読み方をするものが多い。日本語のうち、漢字が曲者で、一文字に複数の読み方があることは、この文章を読めている皆様には言うまでもないだろう。もちろん京都の地名も例外ではなく地名特有の読み方が数多く存在する。

筆者は観光案内のアルバイトをしていたが、たまにびっくりするような間違え方もあるので、それらを難易度ごとに分けて問題にしてみた。実際に間違えられた読みを書くので、正しい地名を予想していただきたい。

実際に「〇〇に行きたいんですけど・・・」と言われた気分になって以下の問題に挑戦してもらいたい。

いやほんと、マジで難しいんですよ。

問題

初級編

まだ何となくわかるやつ。
偏見だが修学旅行生とかがやりがちなミス。

① よんじょうとりまる

② せいごいん

③ ふとしんてんじんがわ

④ しみずでら

⑤ ちゅうきょうく

中級編

なかなか難しい。
感が良ければわかるかも?

⑥ しょうやくし

⑦ おところ

⑧ せんたんまち

⑨ さいだいじ

上級

意味がわからな過ぎて印象に残っているやつ

⑩ まんとうじ

答えは次のページで!