//google adsence

甘党京都人イチオシ!京都の高級チョコレート

2022年3月29日

1月~2月中旬にかけて、私が毎年することがある。

そう、バレンタインデー向けのチョコの大量購入である。 京都の四条通や京都駅、(今年は行かなかったが)大阪駅周辺の百貨店などでチョコレートを買いあさり、自分で食べて楽しむ。 これが大の甘党である筆者(※男)の楽しみである。 誰がチョコ貰われへんさみしい奴や

すると毎年聞かれるのが、「今年のバレンタインデー悩んでるんだけど何かいいチョコない?」という質問である。 あまりにもよく聞かれるので「ならば記事としてまとめてしまいましょう!」と思い、完成させたのが今回の記事。 京都人botのブログなので、京都のチョコのうち、私が最も気にいったものを紹介いたしましょう。 (番外編の京都関係なく気に入ったものの記事はこちら)

ちなみにたまたまですが、バレンタインデー後でも販売されているチョコの紹介になったので、バレンタインデー後でも楽んでお読みください。

2022年の個人的ベストチョコレート

今年のベストチョコ(みえっぱりな京都人の主観100%)はこちら! BEL AMER 京都別邸さんで購入した『瑞穂のしずく』

瑞穂のしずくアソート 10個入。 箱もチョコも美しい。

ます型のチョコレート内に日本の素材をジュレにして流し込んだというもの。 ジュレに使われているのは 京都の日本酒お茶フルーツと種類は色々ある。

気になるチョコの断面はこんな感じ。断面も美しい。

このチョコがなぜ美味しいか。 それは『このジュレがいい仕事をし過ぎているから』としか言いようがない。 ブラック企業もびっくりするほど、このジュレ社員が働いている。残業代が出ないばかりにいいようにコキ使われている管理職もびっくりするほどの働きっぷりなのだ。このバリキャリジュレが香り高く、素材の風味を見事に閉じ込めている。 例えば この京都府産の柚子を使ったチョコレート、かんだ瞬間に柚子の香りが一気に口の中に広がる。香りと甘さを楽しみ始めた瞬間、それを追うようにビターチョコの渋い香りが徐々に広がっていき、最後には口の中で程よく混ざりあう
ジュレがチョコをひき立てるッ!
「ハーモニー」っつーんですかあ~
「味の調和」っつーんですかあ~っ
などと某異能漫画四部の名言が頭をよぎるほどの
チョコの風味とジュレに問い込められた風味が見事にマッチしていた注1注1)厳密には筆者の場合は100人の子供の中から魔界の王を決める漫画の単行本おまけ漫画の方が先に脳裏をよぎる。ちなみに好きなキャラは パルコ・フォルゴレ。
こんな素晴らしいチョコをこの度10個も食べたわけだが、その中でも日本酒のジュレを流し込んだチョコ格段に美味しかった。 アルコール感は全く無く、日本酒のうまみと香りを見事に閉じ込めた一品。 なぜお酒とチョコがここまであうのか、「甘いものは酒に合わん」と言ったやつは誰だったのか、それを追求したくなるほどの作品でした。 日本酒が好きな方へのプレゼントは間違いなくこれでいいと保証できる。日本酒好きの男性注2にプレゼントを贈る方はぜひどうだろうか。 注2)卑屈な奈良県民botの2号さんはお酒好きです。誰かプレゼントしてあげてください。

ちなみに私とプライベートでよく遊ぶ女性(通称 妹)にも食べさせたところ、 「お酒苦手やけど、これは美味しい。もう1箱買ってきて!」 と、クサいCMのような発言をしていたので、お酒が苦手な人にもおすすめできるのかもしれない。 ぜひ「瑞穂のしずく」、特に日本酒チョコレート美味しかったので気になった方はご賞味ください。

ショコラステックもおススメ

ショコラスティックというアイスバー型のチョコレートも購入したのでそちらも紹介。

このおしゃれな箱の中に・・・

こんな可愛らしいチョコレートが。

今回頂いたのは 紅玉りんご(奥)、八女茶(真中)、ハニーローズ(手前)の三種類。

簡単に味のレビューをすると、

紅玉りんご・・・リンゴのピューレが入っており、リンゴの豊潤な香りが楽しめる、キャラメルチョコとの相性もGOOD

八女茶・・・濃茶のような濃厚なお茶のチョコレートの中にあられやクルミが入っている。食感も楽しい。

ハニーローズ・・・ローズ、ミルクチョコのハーモニーの中に時折 顔をだすアーモンドがいい味を出している

といったところで、三者三様、全て私を楽しませてくれた。ここのチョコは全体的に香り高いものが多く、風味で楽しませてくれるので食べていて飽きないですね。 今回紹介させていただいたチョコラ ベルアメール 京都別邸様のAmazonの購入リンクを貼っておきますので、気になった方はどうぞご覧ください。どれも私が食べて大満足だったものです。

↓この記事で最初に紹介したもの

↓チョコバー付きのもの

↓ホワイトデーに渡してめっちゃウケが良かったもの(2022/3/29追記 自分でも食べた)

よし、これだけバレンタイン直前にチョコ好きをアピールしたら誰かなんかくれるやろ。皆さん待ってます。

文・みえっぱりな京都人bot

番外編・京都以外のチョコスイーツで気に入ったもの