//google adsence

京都人が選ぶ 京都市のふるさと納税 おすすめ2021

2022年2月12日

各市町村は多額の寄付を求め、返礼品を工夫し続ける。
世はまさに、ふるさと納税時代!

この一攫千金のチャンス、どこもかしこも高額な返礼品用意に必死になっていた。そんな中、我らが京都市は他とは違う。聞いて驚くな。なんと「ウチは京都を安売りいたしまへん」との態度で何もしなかったのだ。

「さすが京都市!俺たちにできない事を平然とやってのけるっ!そこにシビれる!あこがれるゥ!」

となればよかったが、現実はあまりにも非情であった。

ふるさと納税で市に収められるはずだった多額の税金が他の自治体に流出し、京都市の赤字は加速。まあ、ど予想通りでしかない。50億近くの税金流出から焦ったのか、京都市はDio様のような態度から急に一変。

プライドを捨てて
「ふるさと納税王に俺はなる」(ドン!!!
と言い出したのだ。

正直、「死亡フラグか?」と疑った私の想像を裏切り、京都市は麦わら少年なみの活躍を見せてくれた

・2020年度のふるさと納税の寄付金額はなんと前年度の7倍
・しかも今年度(2021年度)はそれを超える勢い!
・返礼品の種類はここ6年で 6種→約850種 と爆増!

あまりの活躍っぷりに書いている私が驚いている

ただ、そんなに種類が増えても選ぶの大変でしょう、、、と言うことで、私が京都市の人気&おすすめの返礼品京都市民目線からまとめました。
今年のふるさと納税がまだの人はここから選ぶもよし、既に済んだ人は来年の参考にどうぞ。

※宣伝っぽく書いてますが、勝手に書いているだけなので私の手には一円も入ってきません。
ステマでもなく、ただの慈善活動です。
 おい京都市、手伝うからはやく財政難解消しろ。

あと下に番外編(実質本編)もあるんで、そこまで読んでください。
(むしろそこだけでも読んでください)

おせち料理

京都市のふるさと納税で特に人気の返礼品。それもそのはず。なんと京都の誇る高級料亭が手掛けるおせち料理をもらえるのである。筆者のような庶民には、お店に食べに行くと一人数万はかかる店の料理なんてそうそう口にできないが、年始のお祝い事でしかも節税できるのであれば買ってもいいかなと思ってしまう。問題はマジで売り切れるの早いらしいので注意してください。

お酒(日本酒など)

京都市伏見区は「灘の男酒、伏見の女酒」と言われるほどの銘醸地。伏見の名水で作られる日本酒は、口当たりはなめらかできめ細かい淡麗な酒質が特徴的で繊細かつ呑みやすい。
また、伏見以外でも京都市内には有名な酒蔵もたくさんあるため、返礼品も選り取り見取り。
琵琶湖の陰に隠れがちだが、京都は地下水が豊富な土地なため、伏見以外にも上質なお酒が作れるのだ。
これから年末年始でハレの日も多いだろうが、そこに京都市のお酒はいかがだろう。

余談だが、玉乃光酒造さんのお酒は筆者が普段から呑んでいたりする。どれも美味しいからね。

旅行クーポン

観光地として根強い人気を誇る京都市。
中にはGoToキャンペーンと併用可能なものもあるので、今こそお得かも。

 

お食事クーポン券

「おせちとか送られてきてもなー、味とか落ちてそう。」と思ったそこのあなたに朗報です。お食事クーポンもあるんですね。これなら一流店舗で出来立てを楽しめますし、何より美しいお店の内装や空気感まで楽しめます。使用店舗や期限に指定があるので、注意して選んでください。

 

 

番外編(※実質本編)

個人的に目を付けている おすすめ度No.1がこれ↓

朝堀り京たけのこ

京たけのこは刺身で食べられるほど甘く、灰汁も少ないので、他のたけのことは全くの別物である。頼むから一度食べてみてくれ!と私は言い続けている。
しかしたけのこは鮮度が命。他方の方の手元に届き食べる頃にはもう遅く、京都の料亭に食べに来ない限り、理解されることはない・・・

それを解消していただけるのがこのふるさと納税返礼品。なんと朝堀りの京たけのこをすぐに送ってくれる
京野菜を近所のスーパーで買えない人が食べられるチャンスがこんなところにあったとは・・・

ただ唯一の問題は、京都市ではなく、長岡京市の返礼品だっということ・・・

 

九条ネギ栽培セット

いや、方向性が異質すぎる。
なんとこれ、ネギの苗だけでなく、14 Lもの培養土がついてくるし、SNSやメールで専門家に質問できるという徹底したアフターサービスっぷり。
これで9000円は本気で安い。安すぎる。
問題はこれを買う人がどれだけいるのか。そもそも検索で見つけられた人が何人いるのだろうか。
私のように京都市の返礼品 850種を全てチャックした暇人でもないと見つけれないのだが・・・

取れたての九条ネギを食べてほしいという熱意が感じられる素晴らしき返礼品である。

 

天然ダイヤモンドとルビーのペンダント

お値段なんと 297万円!

もしかすると年収より高い。九条ネギセットが330個も貰えるお値段である。なお寄附金だけで買おうとすると、年収は約7000万円必要。高額納税者の皆様、どうでしょうか。

 

スルメイカで作った徳利

知人が絶賛していたもの。最後に食べるお酒が染みたイカがうまいとかなんとか。さっきの酒と一緒にどうでしょうか。
あ、これも京都市と無関係です。

天橋立のある場所と言わないと伝わらない悲しき土地、京都府宮津市の返礼品である。

 

あとがき

どうでしたか?皆様のお気に召すものはあったでしょうか?

え?私がふるさと納税で何をもらったかって?
北海道のいくらです。
財政難でおなじみの京都市に払う税金の一部を、北海道に献上しました。

文・みえっぱりな京都人bot @kyoutojin_bot