//google adsence

【番外編】甘党京都人のイチオシスイーツ【京都以外】

先日、京都のおすすめチョコの記事を書いたところ、大きな反響をいただきました。もちろん京都以外のチョコやスイートも購入も爆買いしておりますので、その中で私をもっとも満足させたものをご紹介いたします。
※下の記事の番外編です。

今年もっとも気に入ったチョコケーキ

今年のバレンタインデー(京都のチョコ除く)で私が最も気に入ったスイーツがこちら

CRIOLLO(クリオロ)さんのクラシック・ヌーボー

このケーキの感想を一言で伝えるなら

『・・・溶ける』

この一言に尽きる。
あまりにも軽く、口の中で溶けていく。冗談抜きで今までこんなチョコレートケーキがあっただろうか。家に持ち帰って食べるケーキのクオリティとしては高すぎではないか。

文で伝えて伝えきれるかわからないが、改めて食べた感想を丁寧に説明すると

『ふわふわで、トロトロで、しっかり甘いのに あまりにも口当たりは軽く 口の中で溶けていく。』

”食べる前にレンチン10秒してください” という珍しいタイプのケーキだったが、温めるとフォンダン・ショコラのように中がとろける。電子レンジから取り出すとふわりと甘い香り。我慢できず一口食べると、スフレショコラのようにフワッとした食感、直後、ケーキが口の中で溶けていく

やめられない止まらないをまさかチョコケーキで体感することになるとは・・・
逆に聞きたいですが、こんなもの我慢できますか?
私は我慢できず、一瞬で一本食べきってしまいました。しかも夢中になるあまり、ブログ用の写真を撮り忘れた←(だから写真が箱から出したところだけです。レンチン直後とか結構おいしそうだったのにすいません。
一応、公式の動画を貼っとくんで、6分34秒の所を見れば美味しそうなケーキの画像が見れます。

お持ち帰りのケーキでこのクオリティが食べれるとは良い時代になったものですね。まじめにお店で食べるフランス料理のフルコースのラストに出てきてもおかしくないクオリティだと思います。

思い出しているとまた食べたくなってきたな・・・

 

おまけ・同店舗の他のケーキ

こちらも一緒に購入しました。

『トレゾー・オレンジ』というチョコレートケーキ

ショコラとオレンジという王道の組み合わせ。しっとり&ずっしりしたチョコケーキにオレンジの爽やかさがマッチした一品。酸味と甘みのバランスがとても良い、期待通りの一品でした。

断面はこんな感じ。写真が下手で分かりにくいが、オレンジピューレの入った層など幾重の層に分かれている。

 

 

なお今回も公式HPのリンクを貼っておきますので、気になった方はどうぞ覗いてみてください。

あとがき

普段は大体悪ふざけみたいな口調が出てきますが、あまりにもこのガトーショコラが気に入ったので、少し真面目に書いてみました。(鹿せんべいの食レポの記事なんかは悪ふざけ口調の典型例ですね笑)こんな感じの食レポ記事も書けるので、企業の皆様 食レポ案件待ってます←

ちなみに前回の記事のオチで『よし、これだけバレンタイン直前にチョコ好きをアピールしたら誰かなんかくれるやろ。皆さん待ってます。』って書いたら、「チョコ渡したいんだけどどうしたら良いですか」という問い合わせをDM等で数件頂きました。そのお気持ちだけで嬉しいですので、買う予定でしたお金で自分へのプレゼントでも買ってあげてください。
それかこの記事の私の写真をヒントに、頑張って京都の街中で私を見つけてください。決してそっくりさんと間違えないようにしてくださいね←

文・みえっぱりな京都人bot